月別アーカイブ: 2016年10月

主人が義父から相続予定の土地を売りたい

我が家で、現在売ろうかと考えている土地があります。
それは、義実家の(現在は義父名義の)土地です。

以前は畑として使っていた土地なんですが、現在は義父も歳のため畑仕事をやめてしまい、ただの空き地という状態になっています。

主人は長男なので、ゆくゆくはその土地を相続するのですが、でも我が家はすでにマイホームを建ててしまったので、もう家を建てる為の土地は必要ありません。

ちなみに最初は、「その土地に家を建てたらいいじゃないか」という提案が義両親からもあったのですが、私が主人に猛反対して実現しませんでした。

その土地の周りは交通量が多くて、子どもたちが周辺を歩くにはかなり危険に感じたことがありました。
それに、子ども達の現在通っている学校の学区外なので、転校しないといけないんです。
(転校しなくて住んだとしても、ある程度時間をかけて送迎しないといけない)
そして何より義実家の目と鼻の先なのがどうしても私が嫌だったからです(笑)。

ただでさえ、今でもアポなし訪問がちょくちょくあるのに、そこに家を建てたら毎日のように来るのが想像できたので…。

私たちがその土地に家を建てない、ということが決まってからは、「アパートもしくは戸建てなど賃貸物件を建てて、家賃収入を得てはどうか(120坪くらいあるので、アパートも建てられると思います)」という提案が義父からあり、私たち夫婦も一時期は検討していたのですが、
「小学校も遠いし、あまり住宅街という感じでもないので、賃貸物件を建てても入りそうにない」
という結論に達し、最近では「活用できない土地だから、もう売ろう」という話になっています。

ただ、正直売るにしても、坪単価いくらで売れるかなぁ、という気もします。

国道に近く便利な場所ではあるのですが、いかんせん学校が近くにないので、きっとファミリー層には売れないだろうし…。

ただ、現在は比較的近くで売りに出ている土地があるので、その土地がいくらで売れるのかを見てから売却価格を決めてもいいかな、と思っています。

他にもいろいろと調べてみました。

今現状いくらぐらいなのか?と相場を調べるのにもお勧めな「イエウール」というサイトがあって、ネットで簡単に調べられるようです。
調べる会社を探して、そこに出向いて…と探すのも面倒くさいですけれども、これならその場で調べられるので楽そうです。

気になる方は査定してみてもいいかもしれないですね。
イエウール